« December 2005 | Main | February 2006 »

2006.01.31

丸石

日経平均  16,649.82円 (+98.59円)
TOPIX  1,710.77 (+6.49)

金融業の男に懲役1年6月 丸石自転車の架空増資

久しぶりに記事で「丸石」の名を見ました。もはやどんな事件だったのかは忘れてしまいましたが、丸石自転車改め丸石ホールディングスによって大損をしてしまったのは忘れがたい事実。40円近くで買った株を売ったのは7円。ライブドアを高値でつかんでいた人たちも似たような気持ちだったのでしょうねぇ(しみじみ)。。。
みなさん、「投機」はくれぐれも慎重に・・・

そういえば、当時の丸石仲間(?)で大学生の株日記を運営しているあつさんは1月の成績が絶好調だったとか。私も負けないようにがんばらねば。。。


【PR】オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

| | Comments (2) | TrackBack (4)

2006.01.27

久しぶりに

日経平均  16,460.68円 (+569.66円)
TOPIX  1,690.32 (+47.03)


いやー、今日は爆上げでしたねー。とはいっても自分の保有銘柄たちはちょい上げにとどまってしまったわけですが・・・

そんな今日ですが、久しぶりに売りました。売ったのはヤマハ<7951>シダックス<4837>
ヤマハは大して利益が出ていないのですが、とりあえず2月からIPOの抽選が始まるということでその資金用に売却しました。
それからシダックスは久しぶりの30%超えを達成することができました。1年近く保有してたのですが、30%超の上げプラス株主優待2回(30,000円分!)を得ることができたからよかったかなー、と。


この上げ相場がどこまで続くかわかりませんが、今年は大きな利益のだせる一年にしたいですねー。


【PR】アメリカンホーム・ダイレクト

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.01.24

あらら・・・

日経平均  15,648.89円 (+288.24円)
TOPIX  1,612.43 (+24.53)


ほりえもんの逮捕でてっきり大きく崩れると思ったのですが、市場は逮捕をこの騒動のひと段落と好感して買いが入ったようで。どうやら私の勘はめっきり当たらないようです。
しかもライブドアオートなんてS高だし。昨日時点で買ってた人、神ですねぇ。普通は怖くて手が出せないっすよ・・・

【PR】アメリカンホーム・ダイレクト

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.01.23

ライブドアショック 2nd stage

日経平均  15,360.65円 (-336.04円)
TOPIX  1,587.90 (-36.49)


ライブドアの堀江社長ら4人を逮捕 東京地検特捜部

・・・ということになったようですね。「堀江貴文容疑者」という響きがどうにもしっくりきません。

明日以降、日本の株式市場はどうなってしまうのでしょう。。。コワー(゚д゚)


【PR】アメリカンホーム・ダイレクト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.21

雪ゆきユキ・・・

いやぁ、東京近郊のお住まいの皆様、今日はすごい雪でしたね。
本当はあまりにも寒いので外には出たくなかったのですがそういうわけにも行かずでかけたのですが、車の通りが少ないところではもっさり積もってましたねー。

そんな状況なので、チェーンをつけている車も多く見られたのですが、都バスがもれなくチェーンついてたのはびっくりしました。まあ安全のためには当然つけるべきなのでしょうけど、数年に1回の利用のためにバスサイズのチェーンを台数分用意しているのはすごいと思いました。さすがそういった部分でのリスク管理はしっかりとできているのですね、東京都は。


「備えあれば憂いなし」
株でもリスク分散をするなど、この言葉を身にしみて感じることもあるかもしれませんね。


【PR】アメリカンホーム・ダイレクト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.20

TOP相互リンク見直し

日経平均  15,696.69円 (+0.41円)
TOPIX  1,624.39 (+4.10)


本日、本サイトのほうのTOP相互リンクの見直しを実施しました。具体的には、下記のいずれかに該当するサイト様を対象に、管理ポストに移動させていただきました。

・サイト自体が消滅している
・当サイトへのリンクがなくなっている
・明らかに1年程度更新した形跡がない

もし、誤って管理ポストに移動してしまっている場合は早急にご連絡いただけますでしょうか。
しばらく管理ポストにてリンクを残した上、ご連絡なき場合には予告なく削除いたしますのでご了承くださいませ。

以上、お手数おかけいたしますがよろしくお願いします。


今後ともサラリーマンの株式日記をよろしくお願いいたします。


【PR】《セゾン》プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード徹底解説

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.01.18

ライブドアショック その2

日経平均  15,341.18円 (-464.77円)
TOPIX  1,574.67 (-56.94)


とどまるところを知らない株価暴落。今日は私のポートフォリオは-5%に迫る勢いで、昨日よりも甚大な被害を受けました。私は現物しかやらない(カバワラは別として)ので追証とかの心配はないのですが、信用取引やってる人は大変なことになってるんでしょうね。

株価が下がる⇒追証発生⇒他の銘柄を売る⇒売りが殺到する⇒株価が下がる

みたいなスパイラルに陥っていったりするのでしょうか。

確かに現物取引では下げ相場には儲けることができないという点もありますが、やはり株は余裕資金でまったりやるのが一番だ、というのが私の持論です。


【PR】初心者に優しいネット証券

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.17

ライブドアショック

日経平均  15,805.95円 (-462.08円)
TOPIX  1,631.61 (-38.54)


いやぁ、きれいな落ちっぷりですね、今日の日経平均のチャートは。

・・・というわけで、私も今日一日で甚大な被害をこうむりました。ライブドアは長い塩漬けのもと何とか損を出さずに先日売ってしまったからよかったのですが、先日のblogでも書いたセブンアンドアイHDのカバワラ(コール)とか、もうえらいことになってます。そんな中で今日保有銘柄の中で唯一値を上げた全日空<9202>!!あんたはえらい!!


【PR】初心者に優しいネット証券

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2006.01.15

マニアな株式投資

相互リンクでお世話になっている、カーンさんの運営する「マニアな株式投資」が、このたびYahooに登録されたとのことです。おめでとうございます!!

カーンさんのホームページは特に仕手株に関する情報が充実しており、「仕手株って何?」という方から「仕手株で一儲けしてみたい!!」という方まで、大いに参考になるサイトです。
また、個人的に大好きなのは「トレーダーねこシリーズ」です。これは一見の価値ありです!!


みなさんも是非一度「マニアな株式投資」をご覧になってみてくださいね~☆


【PR】初心者に優しいネット証券

| | Comments (2) | TrackBack (1)

2006.01.10

売買停止

日経平均  16,124.35円 (-303.86円)
TOPIX  1,659.03 (-25.87)


今カバワラのセブン&アイ・ホールディングス コール 第31回を持っているんですが、今日売買停止になりました。
今日は株価が5%を超える下落で、ワラントも10%くらい下がってしまったのですが、後場終了後の決算発表で好決算が発表されて規約の定める「対象となる株式の発行会社の業績や株式分割、合併等の発表・報道が行われ、マーケット・メイクを行うのが困難となった、又は困難となることが予見される場合」に該当してしまったようです。

明日以降、売買が再開されればあがることは間違いなしなのでしょうが、一体どうなってしまうのでしょうか。売買停止のリスク、というのは株にはない大きなリスクのひとつとして考えなくてはいけませんね。


【PR】初心者に優しいネット証券

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.01.03

正月休みも・・・

先日のblogで、「年末年始の休暇を利用して、カバワラ関係のコンテンツと、カバワラの売買履歴を公開するコンテンツを用意したいと思っております。」と書きました。

・・・・が、何にもできておりません。そして明日からは会社の業務がスタートします。まいったまいった。


まあ、そんなスタートになってしまいましたが、今年も当サイトをよろしくお願いします!!


【PR】初心者に優しいネット証券

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »