« November 2004 | Main | January 2005 »

2004.12.29

日本トイザらス

日経平均  11381.56円 (-42.57円)
TOPIX  1139.41 (-0.78)


今日買っちゃいました!!日本トイザらス<7645>。えぇ、もちろん優待狙いですけども。

とはいっても、優待がほしいからいつ買ってもいいとかいうわけではなく、チャート的にも底打ち感があるかなぁと思ったわけで、年明けには優待狙いの買いがどーんと入ることを期待しての買いです。
なんだか最近大和総研がここの格付けを下げたとかいうニュースもありますが、気にしないでいこうと思います。

優待狙いといえば、優待狙い投資家の中ではずせない銘柄のコロワイド<7616>。前々から気にはしてて、1000円切ったらいいんじゃないかと思ってたら、気づいたらとてもじゃないけど買えない株価に。ショックだなぁ・・・


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.28

平和な一日

日経平均  11424.13円 (+61.78円)
TOPIX  1140.19 (+5.58)


いやぁ、会社行かないと休日な気がして、株式市場も動いてないんじゃないかっていう気になっちゃいますね。今日株価チェックしたのついさっきですもの。22時くらい。

日経平均も気づけば11400円まで回復してるんですね。今日もそこそこ上がったようですけど、持ち株のトヨタ自動車<7203>が下がってしまったのでちょっと不満。やっぱり投資額が大きいものの株価の上下は気になりますね。もはやライブドア<4753>とかどうでもよくなってきてしまいましたから。今日はだいぶあがったようですけども・・・


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.27

仕事納め☆

日経平均  11362.35円 (-3.13円)
TOPIX  1134.61 (+0.02)


だいぶ日記の更新をさぼってしまいました。年末年始はさらに更新が滞ってしまうかもしれませんけど、ぜひぜひのぞいていってくださいね☆

さて、サラリーマンの皆様、お仕事は明日までの方が多いのではないでしょうか?うちの会社も明日が仕事納めなのですが、今日いち早く納めてきてしましました。ま、こないだ休日出勤した分の代休を28日にとっただけなんですけどね。
ちなみに来年の仕事始まりは年明け4日からなのですけど、4日にも代休を取ったので仕事始まりは5日なんですよね。というわけで明日から怒涛の8連休!!

・・・でも仕事8連続はきついのに、休み8連続ってあっという間なんですよねぇ。。。


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.23

相互リンクの整理

今日は一日家にひきこもっていたので、サイトのメンテナンスを行いました。
といってもたいしたことはしていなくて、リンク切れの修正と、相互リンクサイト様の整理です。

相互リンクサイトといっても、100を超えるサイトにリンクをしていただいているのですべて見るだけでも大変です。なので、今日はトップリンクをしていただいているサイトのみすべてのサイトを訪問させていただきました。

その結果、

1.既にサイトの運営をやめてしまっているサイト様
2.当サイトへのリンクが消失しているサイト様
3.更新が3ヶ月程度以上停止しているサイト様

に該当するサイト様につきましては「整理ポスト」入りをさせていただきました。整理ポスト入りのサイト様につきましては年内にご連絡なき場合にはTOPリンクから削除させていただきますのでご了承下さいませ。


あとはコンテンツの充実も図ろうと思ったのですが、どうもネタがなくって・・・・がんばります。。。


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2004.12.20

オレオレ詐欺!!

日経平均  11103.42円 (+25.10円)
TOPIX  1109.76 (-1.59)


今日ついに!!うちにオレオレ詐欺、もとい振り込め詐欺の電話がかかってきました!!

昼くらいに母が電話にでたところ

「車とぶつかってトラブルになっている。当事者とかわるから」

と私のフリをした何者かが言って

「横断歩道でおたくの息子さんが赤信号なのにふらふらとでてきて車と接触した。組長を迎えにいくはずだったのにおたくの息子のせいでいけなくなった。どうしてくれるんだ。」

というようなことを言ったらしい。


・・・「組長」とかいっておけばどうにかなるとでも思っているのでしょうか。たんぽぽ組の組長さんでちゅか?そりゃあ大変でちゅね。

黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.16

メルコHD売却⇒保有期間4日

日経平均  10924.37円 (-32.09円)
TOPIX  1101.07 (-0.65)


今日メルコHD<6766>を売却しました。13日に立会外分売で買って、早速の売却で、デイトレをしない私にとって最短保持記録の更新です。

立会外分売だと購入時の手数料がかからないので、薄利でも売っちゃっていい気がするんですよね。どうせ手数料かからないんだから損しなきゃいっか~くらいの気持ちで。ま、売却時にはちゃっかり手数料とられるんですけどね。。。


まあいずれにせよ、4日で数千円稼げたのですからよしとしますか。これで次のための資金も確保できたことですし☆


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.12.14

絶好調⇒トヨタ自動車

日経平均  10915.18円 (+126.33円)
TOPIX  1099.55 (+13.71)


いやいや、今日はいい感じにトヨタ自動車<7203>があがりましたな。
なにやらメリルリンチ証券が評価を「中立⇒買い」に格上げをして目標株価を4650円としたそうですね。その目標株価とやらまであがってくれれば言うことはないのですが、おそらくそこまで行く前に利益確定をしてしまうことでしょう。私は。

個人的には丸石の損と相殺するために今年中に売ってしまいたいのですが、さすがにそんなにうまくはいきませんかね?


それから、昨日アップするのを忘れていたのですが、昨日メルコホールディングスを買いました。初めて立会外分売で買いました(前回静岡ガスを買おうとしたときははずれました)!!これって手数料かからないからなんか得した気分になりませんか!?


【注目情報】⇒ホームシアターやプレステ2があたるチャンス!!

黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.12.13

JASDAQ証券取引所化

日経平均  10789.25円 (+32.45円)
TOPIX  1085.84 (+2.05)


本日12月13日(月)付けで、JASDAQ取引所有価証券市場が開設されました。

・・・で?

と思ったので、JASDAQが証券取引所化することによってどういうメリットがあるのか、ちょっとだけ調べてみたところ、あずさ監査法人のサイトにわかりやすい説明が載っていたので、一部引用させていただきます。


証券取引所化する前のJASDAQ
平成10年の証券取引法改正で、市場としての位置付けは東証などと並列になりましたが、店頭売買市場であるJASDAQ市場の場合、「証券会社の店頭で証券会社を取引相手とした株式現物の相対取引」が原型となっているので、取引所における「立会い」、「市場外」、「先物」の概念がなく、証券取引法上も立会外分売(注1)・市場外取引(注2)・先物オプション(注3) が認められませんでした。また、現物の株券を借りて行う信用取引(注4)も、一部の指定銘柄以外では、行うことができません。このようにJASDAQ市場では、東証などの取引所市場と比較すると、投資家の利便性に一定の制約が残っているといえます。

証券取引所化したメリット
JASDAQ市場の取引所化により、立会外分売・市場外取引・先物オプションが認められ、また信用取引の対象銘柄が増えることで、大規模な売買を行う機関投資家も参加しやすくなるとともに、市場参加者の利便性は東証などと同等に向上するものと思われます。さらに、流動性リスクの少ないマーケットメイク制度と合わせて考えると、ベンチャー企業・成長企業を対象とする投資家にとっては一層の利便性向上が期待できます。

以上あずさ監査法人IPOニュース(http://www.azsa.or.jp/b_info/ipo/200404/ipo_200404_01.html)より引用


まあ、要するに投資家にとってのメリットが大きくなった、ということのようです。

私は信用取引はやらないのであまり直接的にメリットを享受することはなさそうですが、これで株式市場がもっと盛り上がってくれればいいですよね☆


【注目情報】⇒ホームシアターやプレステ2があたるチャンス!!

黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.10

ボ、ボ、ボ・・・ボーナス!!!

日経平均  10756.80円 (-19.83円)
TOPIX  1083.79 (-3.77)


サラリーマンのみなさん!!おめでとうございます!!
今日がボーナス支給日だという方が多いのではないでしょうか!?私も今日ボーナスをいただきました☆

金額は・・・まぁ、そんなもんかなっていう感じでした。なにやら国家公務員の平均賞与は67万6000円だったそうですが、平均年齢が34.5歳っていうことで私よりは全然多くて当然ですかね。20代サラリーマンのみなさん、安月給でもがんばっていきましょう☆

さて、そんな安月給な私ですが、今日トヨタ自動車<7203>を買いました。1単位で40万近くもするものですからリスクも大きいのですけれども、そろそろ円高にはどめがかかって、自動車業界にとってもいい環境になるのではないかなと思ったから思い切って買ってしまいました。最近の株価を見る限りでは割安な感じもしますしね。
ちなみに日産自動車<7201>ももっている私にとっては、自動車業界がこけたら私のかたよったポートフォリオもいっしょにこけるのでドキドキものです。ガンバレ自動車業界♪


【注目情報】⇒ホームシアターやプレステ2があたるチャンス!!

黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.07

12/7  吉野屋買ったぞ~

日経平均  10873.63円 (-108.33円)
TOPIX  1093.68 (-10.02)


昨日のことなのですけれども、こないだバンダイ<9767>を売った資金で吉野家D&C<9861>を買いました!!
基本的には優待目当て(吉野家はサラリーマンの強い味方☆)なんですけど、今後米国産牛肉の輸入が再開されたらどーんといかないかなぁという期待をこめての購入です。

それにしても、バンダイいいところで売ったなぁ、われながら。。。


【注目情報】⇒ホームシアターやプレステ2があたるチャンス!!

黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.05

12/5  株価ダービー開催後記

だいぶ長らく日記の更新をさぼってしまいました。。。

というわけで、遅くなってしまいましたが、株価ダービーに参加された皆様お疲れ様でした!!
終わってみれば上位4人(ダービーズポイントを得た人)全員初出場の方だったということで、だんだんと競争が熾烈になっていくようで今後も開催をしていくのが非常に楽しみになりました☆

更新作業が遅れたり、登録銘柄を間違えてアップしてしまったりと、参加者の皆様やごらんいただいている皆様には大変な迷惑をかける結果となってしまいましたが、「楽しかった」といっていっただけると非常にうれしいです!!特に更新作業が遅れた件については、仕事の都合とはいえ、開催期間を予めもう少し考えるべきだったなと、反省しております。

では、次回の株価ダービーもお楽しみに!!今回のダービーを見て参加したいと思った方は、ぜひ次回エントリーをお願いします☆


【注目情報】⇒ホームシアターやプレステ2があたるチャンス!!

黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »