« October 2004 | Main | December 2004 »

2004.11.29

11/29  第6回株価ダービー開催!!

日経平均  10977.89円 (+144.14円)
TOPIX  1103.60 (+12.39)


仕事の都合でアップできないでいましたが、ついに・・・

第6回株価ダービーが始まりました!!


今回のダービーは過去最多の参加者、11人で行われます!!
回を重ねるごとに参加者が増えていく、というのは管理人としては非常にうれしいですね。確かに更新は大変になるのですけれども、その分盛り上がっていくと思うので、更新がんばっていきますので、みなさまもぜひ毎日チェックしてみてください!!

というわけで、株価ダービーば⇒コチラから!!


【注目情報】⇒ホームシアターやプレステ2があたるチャンス!!

黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.11.24

11/24  まだまだ終わらない丸石騒動

日経平均  10872.33円 (+22.94円)
TOPIX  1090.93 (+1.16)


私の株人生(といってもまだ数年)の中でもっとも私に大打撃を与えた丸石自転車/丸石ホールディングス(どれだけ大打撃を受けたかは売買履歴参照のこと)ですが、もはやその存在が忘れ去られようとはしていませんでしょうか。いやいや、忘れちゃいけませんよ。
というわけで、元副社長の判決が出たようです。


丸石自転車の架空増資事件、元社長らに有罪判決


そりゃあ有罪でしょう!!どれだけ多くの取引先をだまし、どれだけ多くの株主をだましてきたのでしょうか!!

・・・ま、私を含む投資家たちが損をしたぶん、この株で大儲けすることができた人たちもたくさんいるようですけどね。。。


【注目情報】⇒ホームシアターやプレステ2があたるチャンス!!

黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.23

11/23  あげあしとり

私のサイトのような個人のサイトだと、誤字脱字というものはけっこうあちらこちらにあります。気をつけてはいるのですが、やっぱり変換ミスとか打ち損じとかでてきちゃうんですよね。公開してしばらくしてから気づいて恥ずかしい思いをすることが多々あります。

それにひきかえ、企業のサイト、特にYahooやgooなどといった大きなポータルサイトや新聞社系のサイトでは誤字や脱字とういのは少ないですよね。たまに文章の一部でおかしな変換があったりしますが、トップページだとか見出しだとかいった大事な部分に誤変換があってはサイトの評価の低下を招く一因ともなるでしょうから許されないのでしょうね。

・・・ですが!!今日発見してしまいました。昼くらいにgooを見てたらこんなトップページでした。

拡大してみると・・・


発泡ですか!!発泡酒ですか!?それとも発泡スチロール!??

・・・大して面白くない発見でスミマセン。。。単なる揚げ足取りでした。はい。


とりあえず私のサイトも誤字や誤変換には気をつけたいと思います。やっぱりそういうのがあると「あぁ、この人はサイトをいい加減につくっているんだな」なんて印象を与えちゃいますものね。もし私のサイトで誤字や誤変換があったら「こっそり」教えてくださいね☆


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.22

11/22  現代自動車

日経平均  10849.39円 (-233.45円)
TOPIX  1089.77 (-20.00)


休日の谷間になってしまった月曜日、日本の株式市場は大幅な下落でしたね。デイトレとかやってる方は、厳しい一日だったのではないでしょうか?私の持ち株は意外と被害を受けてはいませんが。

さて、そんな今日私はお休みをとって車でふらふらとしていました。そんなに車には詳しいほうではないのですが、珍しい車を見たのでみなさんにお知らせします。
それは・・・なんとヒュンダイの個人タクシー。ただでさえヒュンダイが日本で走っていることが珍しいのに、それが個人タクシーだなんて。タクシーネタでは、以前光岡自動車の個人タクシーを見たとき以来の衝撃でした。
車種はXGだったので、お客さんはちょっとした高級感を味わえることでしょう。

ちなみにこのサイトを見ている方で、どなたかヒュンダイオーナーの方っていらっしゃいますか?もしいたら個人的に気になるのでコメント欄に乗ってみてどうかってのを書き込んでいってください☆


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.11.19

11/19  またしても取引⇒プロトコーポ、バンダイ(買い)

日経平均  11082.84円 (+0.42円)
TOPIX  1109.77 (-0.48)


ちょっとまとまった資金が用意できると、余裕資金として残しておくことができずについ株を買ってしまう、悪い癖ですね。前々から余裕資金は残すようにしようと思ってるんですけど、どうも「今が買いだ!!」とか思っちゃうんですよねぇ。

あっ、別に生活資金までつぎ込んでいるわけではなくって、投資資金の中の余裕資金って意味ですよ。


そんなわけで、今日買ってしまった銘柄はなんと2つ。プロトコーポ<4298>バンダイ<7967>。買った理由はどちらも「底値圏である」と判断したから。
でもどちらもまだ下がり途中だから、これ以上下がっちゃうと資金がなくてナンピンもできないからまずいんですけどねぇ。ま、気長に持とうかなと思っております。


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.18

11/18  便利なフリーソフト、開発中止??

日経平均  11082.42円 (-48.87円)
TOPIX  1110.25 (-4.36)


今日は(も?)株とは全然関係ない話を。

「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!?

いま私が使っているブラウザがSlapnirというタブブラウザなのですが、既に使っている人にはわかると思いますけど非常に便利です。IEのようにウィンドウがいくつもいくつも開いたりすることはありませんし、同じタブブラウザのネスケのように動作が重いということもありません。googleを含めた各種検索窓もついているので重宝しているソフトのひとつです。

ですが、このソフトが開発中止の危機にたってしまったようです。理由は見出しにもあるように、作者のPCが盗難にあったから。そりゃあプログラムするPCがなくては開発もできませんよね。盗んだ人間は、そのPCがそんな大事なPCだったことを知っていて盗んだのかどうかは知りませんが、利用者のためにもぜひとも返還してもらいたいものです。


あ、せっかくなので株の話題をひとつだけ。
今日Eトレの立会外分売で静岡ガスの買い注文を出してたのですけど、はずれました。以上!!


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.17

11/17  久しぶりの取引→NEC(買い)

日経平均  11131.29円 (-30.46円)
TOPIX  1114.61 (-5.76)


西武鉄道の上場廃止やらなんやらでにぎわっている(?)株式市場ですが、私はここ数ヶ月取引がなくって平穏な日々をすごしておりました。含み損ばかりふくらむばかりで、投資資金も増やせず、給料から注ぎ込まれるわずかばかりの投資資金がMRFとして眠っているだけでした。

がしかし!!ついに今日久しぶりの取引をしました。買ったのは日本電気<6701>。6月に「なんとなく」747円で買って以来、下がり続けていたこの銘柄をナンピン買いしました。理由は、将来的に1000円台を回復することを目論んで、というのもありますが、このニュースを見て購入を決めたというのが正直なところです。
アビームコンサルティングとNECとの資本提携、要するにNECがアビームコンサルティングを傘下に入れるということですね。メーカーとしてのNECの力、そしてアビームコンサルティングのコンサルティング能力が合わさって、NECの業績向上につながるだろう!!と期待したからです。

とは言ったものの、かつてIBMとPWCが提携したIBMビジネスコンサルティングサービスという会社がありますが、ここはうまくいってるのかなぁ・・・・
今日の株価もぜんぜんあがらなかったし、もしかして期待できないのかなぁ・・・?


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.11.15

11/15  株価ダービー開催決定!!

日経平均  11227.57円 (+207.59円)
TOPIX  1123.47 (+19.45)


みなさま!!第6回株価ダービーの開催が決定しました!!

前回開催後に、「パワーアップして開催したいと思います」みたいなことを豪語して、更新する暇も気力もなく時間があいてしまいましたが、10万アクセスを記念して奮起して株価ダービーのリニューアルを決行いたしました!!
この間、「楽しみにしています」ですとか「また参加します」と言って下さった方々、大変感謝しております!!皆様の言葉のおかげで更新がんばれました!!

というわけで、参加者の募集はすでに開始しておりますので、興味がある方はコチラで開催期間等、ご確認ください。今回は「10万アクセス記念開催」ということで、ダービーズポイントも奮発しちゃいますよ☆


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.12

11/12  祝10万アクセス!!

日経平均  11019.98円 (+173.06円)
TOPIX  1104.02 (+12.89)


ついに本サイトのアクセス数が10万アクセスを突破しました!!それを祝福するかのように(?)今日の株式市場は大幅な上げでしたね♪

サイトを立ち上げたのは今年の3月なので、10万アクセスを達成するのにおよそ8ヶ月半かかったということになります。株関係のサイトでも1日1万アクセス以上あるサイトもありますが、そういうサイトだったら10日で達成できるアクセス数なんですよね。。。まあとにかく、私のサイトはまだまだだってことですので、今後もよりコンテンツを充実し、日記もできる限り更新すべくがんばっていこうと思っているので、これからもどうぞよろしくお願いします!!


あっ、ちなみに10万アクセス達成の企画は・・・特に考えていません。。。あっ、株価ダービーでもやろっかな☆


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

2004.11.10

11/10  うれしかったりかなしかったり

日経平均  10994.96円 (+30.09円)
TOPIX  1100.74 (+0.41)


今日家に帰ったら株関係の郵便物が2通。


1通目⇒TACの株主優待券!!

いやぁ、ついにとどきましたね、TACの株主優待券☆
っていっても使う予定はないのですけど。オークションに出したらそこそこの値はつくとの話ですが、インターネットオークションってやったことないんですよねぇ。株価ダービーの賞品とかにしたら喜んでもらえますかね・・・?


2通目⇒タカラからのお知らせ

なにやらタカラからお知らせのはがきが届いているようす。お知らせのはがきといえば以前丸石から「いろいろな」お知らせがきて以来だったのですけど、内容をチェックしてみると・・・・

「第51期中間配当見送りのお知らせ」

・・・なんですと!!


これでまた楽しみがひとつ減りました。。。

年度末の株主優待は期待してるから・・・・・


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.09

11/9  残業残業・・・

日経平均  10964.87円 (-18.96円)
TOPIX  1100.33 (-2.38)


ここ数日残業が続き、結構しんどい生活を送っています。
まぁ、本当に忙しい人に比べたらこんな時間(12時前)にblog書いてるあたりかなり暇そうに見えるのでしょうが、1日7時間睡眠をとりたい自分としては帰って、メールチェックして、寝るだけの生活になっちゃうんですよね。

というわけで、メールの返信や相互リンクの設置が遅くなってしまうかもしれませんけれども、気長に待っててくださいね~☆


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.06

11/6  姉妹サイト更新

先日、複数箇所でリンク切れを起こしているとここで書いた姉妹サイトのサラリーマン虎の巻ですが、今日無事リンクの修正と情報の拡充が完了しました☆

アフィリエイトをやっていて大変なのは、やはり頻繁に入れ替わる広告を管理することですね。古くなったものははずさなくてはならないし、はずしているばかりでは掲載する情報がなくなってしまうので加筆もしていかなくてはならない、という状況ですからね。

期限が切れて「アフィリエイトは○○」なんて書かれたデフォルト広告ばかりが表示されていたら「あぁ、このサイトは情報が古いんだな」と思われてしまいますもんね。そういう状況にはならないよう、今後も更新をがんばっていきたいと考えていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

11/5  コ、コナミが・・・

日経平均  11061.77円 (+115.50円)
TOPIX  1112.13 (+10.24)


日経平均は3日続伸といういい環境ですが、持ち株のコナミがえらいことになってます。

            売上高 営業利益 税引前利益 当期純利益
前回発表予想(A) 275,000 28,000   27,000     15,000
今回修正予想(B) 275,000 28,000   27,000     11,000
増減額(B-A)     ―     ―      ―       △4,000
増減率         ―     ―      ―       △26.7%

ってなわけで、大幅に下落してしまいました。まじ最近塩漬け銘柄だらけだな~・・・


ま、管理ポスト行きの日テレよりはいいか・・・な・・・。


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.04

11/4  IQテスト

日経平均  10946.27円 (+58.46円)
TOPIX  1101.89 (+7.01)


先日テレビ朝日でやっていたIQテストの番組、「テスト・ザ・ネイション」。受けたかったのですが、残念ながらその時間テレビを見ることができず、ビデオもとっていなかったので受けられませんでした。
ところが今日、「オンラインで受験できるよ~」というウワサをキャッチ。早速サイトにアクセスしてみると・・・・なんだ、有料会員にならないと受けられないのか。

というわけで、無料で20問だけできる「お試し版」とやらをやってみました。

すると・・・・・



なんと!!IQ130以上とな!!
そんなIQあったらしがないサラリーマンなんぞやってないで、学者にでもなってますよ!!
しかも適職が「作家・指揮者」って!!

指揮者は意味がわからないとして、作家に向いてたらもっとみんなが楽しめるようなblog書いてますよねぇ・・・


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.03

11/2  11月になりまして

日経平均  10887.81円 (+153.10円)
TOPIX  1094.88 (+14.38)


11月に入って、いろいろなニュースがでてきましたね。その中でも気になったものを勝手にピックアップ。

新紙幣登場
実に20年ぶりという新紙幣の発行が1日、行われました。金融機関には新紙幣を求める人が長蛇の列をつくったとか。確かに、いま引き出せば確実にピン札ですものね。しかもキリ番なんかゲットしてしまったらプレミアものですものね。
ただ、実用上どうかというと、自動販売機が対応していなかったりで新札しかもっていなかったら不便なものかもしれませんね。企業が新札対応の機器を導入することによる経済効果も大きいといわれていますが、この不景気のなか余計なコストがかかるこの新紙幣発行、すべての人にとってよろこばしいことではなさそうですね。

改正道交法施行
運転中に携帯電話を手に持って通話する、あるいはメールの送受信のために画面を注視していると罰金最大5万円、というのが新たに設けられた罰則として有名です。初日で摘発が3645人、摘発逃れをしようと逃走して逮捕された人が2人いるとか。
高い罰金を設定しているあたりが警察の懐事情を反映しているように見えないでもないですが、実際のところどうなのでしょうか。車を運転する方、特に営業の外回りで、運転中であろうと電話にでないと大きなチャンスを逃してしまう方、くれぐれも気をつけましょう。(「つかまらないように」じゃなくって「電話しないように」ですよ)

半世紀ぶりの新球団は「楽天イーグルス」
正直プロ野球はあんまり興味ないのですが、チーム名の正式名称は「東北楽天ゴールデンイーグルス」だそうで。個人的には「ライブドアほりえもんず」とかを期待してたのですが、やはり企業の規模を考えても楽天で妥当なのかな、という気もします。
・・・そういえば西武はどうするんだろう・・・・・今度こそライブドアの出番か!?

日本人初のNBAプレーヤー誕生!!
野球よりもこっちの方が興味ありますね、私は。サンズの田臥勇太選手が開幕メンバー(12人)に残ったそうです。おめでとうございます!!
これでスラムダンクによるバスケブームに続いて、田臥選手による第2次バスケブームでもおとずれるのでしょうか!?これで民放でも見やすい時間帯にNBAの放映をしてくれたら個人的にはありがたいです。


ん~、まだまだニュースがあるようなないような。。。


それから、11月になってアフィリエイトの契約終了件数が多いようです。姉妹サイトのほうも含めて、リンク切れが各所に発生しておりますが、時間のあるときに修正したいと思いますので、ご了承ください。

黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »