« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.30

10/30  丸石

私が大損をさせられた(っていうか欲をはった自分が悪い)丸石ホールディングス(どれだけ損をしたかは、本サイトの売買履歴を参照)の株券が続々株主のもとに届いているようです。
私は上場廃止前にすべて売りさばいてしまったので株券は届かないのですが、上場廃止前に記念に1円で買った人のところへは届いています。

株関係のサイトでもかなり話題になったり、某掲示板に私のサイトを含む多数の丸石ホルダーのサイトがさらされるなどということの原因となったこの銘柄ですが、数年後には「何?丸石って」とか言われちゃうようになるんでしょうね。


私の手元には株券は残りませんが、苦い経験のひとつとして、心にとどめておきたいと思います。。。


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.27

10/27  代休~☆

日経平均【前場終了時】  10671.28円 (-1.18円)
TOPIX【前場終了時】  1074.93 (+1.73)


さっきまた大きな地震があったようですね。みなさん無事でいらっしゃいますか?


さて、今日は代休でお休みなので、午前中からPCをいじるというようなことができております。もしかしたらこのサイト始まって以来の、平日午前更新かもしれません。

そんな今日ですから、デイトレなるものを体験してみようかと思いました・・・が、やはり株というのは元手がないとできないようで。
現在のEトレのMRF残高およそ4万円!!
現在の大和証券のMRF残高およそ6千円!!

・・・今日は断念しました。。。


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.26

10/26  寒い・・・

日経平均  10672.46円 (+13.31円)
TOPIX  1073.20 (-1.92)


株式市場、特に私の持ち株がお寒い成績になっている今日この頃ですが、最近すごく寒くないですか?
とか思ってたらこんなニュース。

被災地に寒気、気温2度・降雪も…気象庁予報

寒いとか言ってちゃいけないですね、被災地で苦しんでいる人たちがたくさんいるのに。

ただ、新潟といえば日本でも有数の豪雪地帯ですから、真冬にこの地震が起こらなかったのは不幸中の幸いと言えるのではないでしょうか。もしそんな時期に地震が起こったら、各地で大規模ななだれがおきたりするでしょうし、外で助けを求めていても、まず間違いなく生き残ることはできないでしょう。

一刻も早く復旧が進むことを願ってやみません。


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.23

10/23  ジシンコワイ・・・

いやぁ、ゆれましたねぇ。
新潟で震度6強ってのもびっくりですけど、その地震が強いまま東京まで伝わってくるということもびっくりです。

それにしても、台風にせよ地震にせよ、自然災害が異常に多いですね、今年は。台風はいくつ上陸したんでしたっけ。
そういえば、この間某保険会社から「自然災害から家財を守るための保険はいかがですか」みたいなDMがきました。こんな状況だからこそ送られてきたんでしょうね。私が住んでいる地域は少なくとも洪水とかの心配はない地域なのですが、地震で家が壊れたとかいう場合にはいいかもしれませんね。全額は補償されないとは思いますけど。

もしそういう災害が予想される地域に住んでいるのであれば、検討してみてもいいかもしれませんね。

ココで役立つ情報が手に入るかもしれませんよ⇒All About 保険


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.22

10/22  TDSで停電!!

日経平均  10857.13円 (+67.90円)
TOPIX  1090.84 (+5.73)


ようやく反発しましたね、日本の株式市場。下がりつづけていた西武鉄道やライブドアも今日は反発したようです。とはいっても私のライブドアの含み損はかなり大きなものになっているわけですが・・・


さてさて、個人的に非常に気になるニュースがありました。

東京ディズニーシーで停電=アトラクション停止、午後6時閉園
東京ディズニーシーで大規模な停電があったということで、びっくりしました。
記事によると、これほど大規模な停電があったのは開園以来初だということで、午後6時で閉園してしまったということなので、夜のパレードを楽しみにしていた人にとってはショックだったでしょうね。夜のパレードがなくなったからといって払い戻しもないでしょうし。

実は来月ディズニーランドに行く予定なので、こういうことがないといいなぁ、と思う次第です。


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.20

10/20  NEWパソコン始動!!

日経平均  10882.18円 (-182.68円)
TOPIX  1093.94 (-14.71)


いやいや、またしても台風上陸ですか。いったいいくつめですか、今年になってから。
私が通勤に使う電車は雨で止まるということはあまりないのですが、雨で電車が止まって家まで帰れなくなるということは非常につらいことでしょうね。こういう日は残業せずにさっさと帰りましょう☆>サラリーマンの皆様


さて、タイトルにもあるとおり、NEWパソコンがいよいよ始動いたしました!!!

・・・とはいっても実はおととい家には届いていたのですが、届いた当日はネット関係の設定やらソフトのインストールやらで時間を費やしてしまいホームページは更新できず、昨日は昨日で、セットアップの続きをやって相互リンクサイト様の追加を行ったところで力尽きて寝てしまいました。というわけで今日ようやく日記の更新ができている、というわけなのです。

で、買ったのは下の写真を見ていただいてもわかる通り(?)VAIOです!!

機種はVGC-M50B/Sです。一体型のデスクトップタイプのものです。
今までずっとノートPCを使っていたので、やはり画面が大きい(15.4型ワイド)のはうれしいですね。コストパフォーマンス的にもノートよりはいいですし。

↓ここから詳細をチェックできます↓

↑sony styleで買えば3年保証がついてきます↑


というわけで、まだまだ以前使ってたPCのように使い勝手がいい状態ではありませんが、こいつで今後もがんばってサイトの更新をしていきたいとおもっているので、今後とも当サイトをどうぞよろしくおねがいします♪


以下ついでに宣伝

↓ソニー製品を買うならソニーカードが便利です↓
バナー 10000031
↑もちろん年会費は無料!!↑


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.15

10/15  なおも故障中

日経平均  10982.95円 (-51.34円)
TOPIX  1105.39 (-4.25)


先日キーボードが故障したという記事を書きましたが、一時的にはなぜか使えるようになるのですが、すぐ使えなくなってしまいます。「マウスしか使えないPC」というのはこれほどにも不便なものなのですね。

というわけで、調子のいいときを見計らってバックアップ作業にいそしんでいる今日この頃です。

さて、そんなPCですから、この際修理せずに新しく購入することにしました☆
というか、実はもう買ってしまったのですが、配送の関係上手元に届くのは18日の月曜日なので、何を買ったかはそれまでお楽しみです♪


パソコンを買うといえば、相互リンクでもお世話になっている、株でノートパソコンを買おうというサイトがあります。このサイトの管理人さんは、タイトルの通りノートパソコンを買うということを実践されている方ですので、一度ご覧いただくと楽しいかもしれません。
私の場合、株で出た利益をすべて現金で保有しておけばパソコン1台くらい買えるくらいの利益はあったのですが、再投資して丸石にやられるという過去があるために、残念ながら株での利益ではなく、働いた給料で買うことになってしまいました。


いつか、株の利益だけでほしいものが買える日がくるといいなぁ・・・


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.12

10/12  パソコン故障

日経平均  11201.81円 (-147.54円)
TOPIX  1126.80 (-13.26)


え~、連休中おもいっきりさぼってしまいました。日記。
いや、正確にいうと、更新できなかったのです。

実は、いまノートPCを使っているのですが、キーボードが壊れるという致命的な状況に陥ってしまいました。

とりあえずUSB接続の外付けのキーボードを利用してなんとか対処しているのですが、どうにも使いにくくて困っています。「キーボードonキーボード」の状態ですからねぇ。


↑こんな感じです↑

さらに、時々Altキーが固定された状態になってなんにもできなくなったりします。本体キーボードのデバイスを削除しても自動的に戻っちゃうんですよね。どうして・・・??

今はなんとか調子がいいのですが、やはりそろそろPCを買い換えてしまおうかな、と検討中です。


黄金虫ランキングもよろしくお願いします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.08

10/8  銘柄コラムPart3(三越)

日経平均  11349.35円 (-5.24円)
TOPIX  1140.06 (-1.78)


日産自動車、売れないなぁ。1230円くらいで手堅く売っちゃってもいいのかなぁ・・・


今回の銘柄→三越<2779> 時価:545円

不況に苦しみ続ける百貨店業界ですが、最近大きな立て直し策が発表されたのがこの三越。それはなんと、横浜店、大阪店、倉敷店の大型店3店舗と小型店7店舗を閉鎖するというもの。百貨店の店舗閉鎖というと、そごうの再建による多摩センター店や木更津店の閉鎖が記憶に新しいですが、地元の住民にとってはこういった大きい店舗がなくなってしまうというのは非常に寂しいものですよね。

とはいえ、これらの店舗は営業赤字が続いていた店舗だそうなので、経営状況を改善するためには大きな前進であるともいえます。事実、このニュースの発表後、大きく株価は上がっています。

さらに、今月11日には三越の稼ぎ頭である日本橋三越に新館がオープンします。この新館、投資額は165億円で、新館の売り上げ目標は初年度210億円とのこと。この新館が成功するかどうか、というのが三越の今後を見極める上で非常に重要なポイントとなってくるのではないでしょうか。

私見ですが、首都圏の店舗については、まだまだ閉鎖等見直しの余地が残っているのではないかと思います。横浜店と同様に地理的に不利&ライバルが強力(西武&東武)な池袋店、ほぼスーパーマーケット化している吉祥寺店、地元の人しかこなさそうな恵比寿店など、赤字なのか黒字なのかとうのがわからないのでなんともいえませんが、「日本橋一極集中型」の戦略というものも考えられるのではないかと思います。

ちなみに、三越の株主優待は割引券(7%)です。持っている株数によってもらえる枚数は異なります。一部ブランドの店舗では利用できないようですが、年会費のかかる三越カードよりもお得なので、近くに三越があって、よく利用するという方は検討してみてはいかがでしょうか。


「ふむふむ」と思ったらクリックしてください→黄金虫ランキング

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2004.10.06

10/6  リサイクル

日経平均  11385.38円 (+103.55円)
TOPIX  1147.69 (+7.57)


某駅にて撮影。


・・・燃やしていいんですか!?

黄金虫ランキングもよろしくおねがいします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.05

10/5  日産売れず・・・

日経平均  11281.83円 (+2.20円)
TOPIX  1140.12 (+0.67)


昨日うちのサイトのBBSで、

今日はどこもかしこもいい調子でしたね。実は今日、日産を
1250円で指しておいたのですが、約定しませんでした。
明日もこれでいこうかと思っているので、売れてしまうかも
しれませんね~。

とか書いたんですけど、

・・・今日も売れませんでした・・・。

しかも値下がり。懲りずに明日も1250円で指しとこうかな・・・


黄金虫ランキングもよろしくおねがいします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.10.04

10/4  ベストジーニスト

日経平均  11279.63円 (+294.46円)
TOPIX  1139.45 (+22.16)

いやぁ、日経平均爆上げの一日でしたねぇ。私の持ち株も軒並み上がったのですが、ライブドアのせいで含み損が解消されるにとどまってしまいました・・・。このまま12000円台回復してくれないかなぁ・・・

さて、そんなライブドアのほりえもんこと堀江社長が、ベストジーニストを受賞したそうな。記事によると、

堀江さんの選考理由は「情報化時代の旗手として、発想力や精神がジーンズスピリットに通じる」。


・・・よくわかりませんが。


黄金虫ランキングもよろしくおねがいします!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.10.01

10/1  株価ダービー

日経平均  10985.17円 (+161.60円)
TOPIX  1117.29 (+15.18)


私が運営する本サイトのほうで、株価ダービーという企画をやっています。これは、参加者が定められた期間(1週間~2週間)で株価が上がるであろう銘柄を予想するだけ、という非常に単純なものです。
非常に単純ではあるのですが、私の知らない銘柄がでてきたり、また、参加している人同士や見ている人が、誰がどういった銘柄に注目しているのかというのがわかり、勉強にもなる企画だと思っています。

ただ、やはり自分の中で納得がいってないんですよね、インタフェースに。表にして株価や値上がり率を数字で書いて、コメントを書いて終わり、と。これでは確かに参加している人たちはいいかもしれませんが、毎日いろんな人が見てくれる、というところまでにはいたらないと考えています。やはり、見て楽しめるような企画にできるよう、がんばっていきたいと思います。

・・・というわけで、次回の開催はだいぶ先になってしまうかもしれませんが、許してくださいね☆>参加者の皆様


黄金虫ランキングもよろしくおねがいします!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »