« August 2004 | Main | October 2004 »

2004.09.28

9/28  とどまるところを知らない~

日経平均  10815.57円 (-43.75円)
TOPIX  1090.37 (-4.87)


昨日「宝くじなみ」と紹介したライブドア<4753>、今日は一段とオータムジャンボ1枚分の値段に近づいてしまいました。

さて、ライブドアの株価はとどまるところを知らず下がっていますが、原油の価格はとどまるところを知らずに上がっているようです。先物では開始以来の高値をつけたということです。まだまだガソリンの値段あがるのかなぁ・・・やだなぁ・・・。

株価もとどまるところを知らずに上がってくれればいいのにね。


黄金虫ランキングもよろしくおねがいします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.27

9/27  ライブドア=宝くじ?

日経平均  10859.32円 (-35.84円)
TOPIX  1095.24 (-7.13)


ライブドア<4753>が激しく下げています。株式分割を繰り返して500円前後で買えるようになったときは「ワンコインで買える」などともてはやされましたが、もはや宝くじ並みの株価となってしまいました。新球団の話が進めば進むほど下がっていくこの株価、買い時を狙っている方々にはわくわくする状況かもしれませんが、ライブドアホルダーとしては「どうにかしてくれっ」ってかんじですね。

奇しくも今日はオータムジャンボの発売日。宝くじははずれたらただの紙切れになってしまいますが、ライブドア株は倒産しない限り紙切れにはなりません。いつか花咲く日を夢見て、この「宝くじ」に挑戦してはみませんか・・・?


黄金虫ランキングもよろしくおねがいします!!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.09.24

9/24  サラリーマンの宿命

日経平均  10895.16円 (-124.25円)
TOPIX  1102.37 (-11.71)


日経平均が大きく下がった今日、ライブドア<4753>がとうとう420円にまで下がりました。分割後、まだ上がるだろう上がるだろうと思いつつナンピンしたのが悔やまれます・・・。丸石くんとおなじ運命をたどらないためにも、楽天とのプロ野球対決、がんばってほしいと思います・・・って厳しいかなぁ。仮にライブドア球団が立ち上がったとしても、それを市場が好感的に見るかどうかはわからないですしね。


さてさて、タイトルの「サラリーマンの宿命」ですが、皆様、特に第5回株価ダービーに参加される皆様に謝らなくてはいけないことになりました。それは・・・

9月29日~30日にかけて出張が入ってしまいました!!

・・・要するに、株価ダービーの更新が29日はできなくなってしまった、ということです。出張先にネット環境があればなんとかなるかとも思ったのですが、自分のPCを持っていくことが難しそうなので、大変申し訳ないのですが、間の1日更新が止まってしまうことをお詫びいたします。ご了承ください。すみません。。。


黄金虫ランキングもよろしくおねがいします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.22

9/22  銘柄コラムPart2(クレディセゾン)

日経平均  11019.41円 (-61.46円)
TOPIX  1114.08 (-1.94)


銘柄コラム2回目。いつまでネタが続くかわからないけどがんばります。


今回の銘柄→クレディセゾン<8253> 時価:3,420円

セゾンカードを発行しているクレディセゾン。最近、例の大車輪のコマーシャルを始めたり、タカシマヤとの提携カードを発行するなど、積極的に会員の拡大をはかっていることがうかがえ、今年8月には新高値(3,840円、8/27)を更新するなど、好調をキープしている企業です。今年の5月には株価が2,700円程度だったことを考えると、株価の面からいっても非常に大きな伸びをみせているといえるでしょう。

確かに、クレディセゾンが発行しているカードは利用者にとって大きなメリットがあるものが多いです。先にあげたタカシマヤカードをはじめとしたショッピングに大きな力を発揮するカードもあり、そして「セゾンカードといえば年会費無料」と言われることもあるように、年会費無料のカードも非常に充実しています。
さらに、多くのカード会社でカードの利用によってたまるポイントが2~3年で失効してしまうのに対して、セゾンカードのポイントは「永久不滅ポイント」なので、いつまででもためることができます。

また、クレディセゾンの株主優待はその「永久不滅ポイント」なので、セゾンカード利用者にとって株主優待を手に入れるというのも大きな魅力のひとつとなります。100株で500ポイント(50万円利用分相当)のポイントがもらえますので、利率で見てもかなりいい条件であるといえるのではないでしょうか。


コンビニでもカードが使えるようになってきているなど、カード業界にとっては追い風のニュースが出ている今日、現在の株価は若干割高な気もしますが、クレディセゾンの株価の好調はまだ続くのではないかと考えています。


「へぇ。」と思ったら投票してください→黄金虫ランキング


☆以下宣伝→クレディセゾンの発行するお得なカードの紹介です。ぜひお申込みを☆

最短即日発行!《セゾン》が今イチオシする注目のカードをご紹介
【出光カードまいどプラス】年会費永久無料!入会キャンペーン中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.20

9/20  リフレッシュ!!

5日ぶりのblog更新。これだけサボってしまったのは最長かもしれないですね。
日々ご覧いただいている皆様、すみませんでした。極力頻繁に更新するようこころがけますので、これからもごひいきにどうぞよろしくおねがいします!!


さて、なぜ更新できなかったかというと、この連休を利用してちょいと下田のほうまで足を伸ばしてまいりました。そしてこの連休のメインイベントは・・・渋滞です!!
なんと東京から下田まで、7時間半もかかってしまいました。東京から東名高速に乗ったら厚木まで20km渋滞。小田原厚木道路から135方面にでるところでも激しく渋滞。真鶴道路も渋滞。そのさきの国道も渋滞。。。ってなわけで、平日の勤務時間に匹敵するだけの渋滞をくらってしまいました。やっぱりこういうときにでかけるときは、電車のほうがいいのかもしれませんね。


ちなみに伊豆でガソリンを入れたら、セルフでレギュラー120円・・・たかっ!!


黄金虫ランキングもよろしくどうぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.14

9/15  無料サービス=品質悪い?

日経平均  11295.58円 (+42.47円)
TOPIX  1141.70 (+2.86)


せっかく日産が上がったのに、ライブドアが下がるせいで含み益が出ない今日この頃。

ここ数日cgiboyのカウンター(本サイトのトップページにつけてるやつね)の動きが重いようです。やはり無料サービスで相当数の人が利用しているから仕方がないんでしょうね。ただでさえアクセス少ないのに、もっと少なく見えちゃうじゃないですか。

特にホームページ運営関係だと、無料のものは「よく重くなる、よく落ちる」というトラブルが発生しやすいようです。例えば今あげたcgiboyのほかにjugemのブログlivedoorのブログfc2のホームページなどなど。全て無料のものだからなんとも言えないですよね、便利に活用させてもらってるわけですし、ただで。やはり品質を求めるのであれば有料のものを選択するべきでしょう。(とはいってもここであげたものが特に悪いと言っているわけではありません。誤解なきよう。)

とはいっても、有料のものでもトラブルが発生することがあります。このココログも一時期すごぉく重くなる時期があって、閲覧も投稿もできない状態が続きました。今は快適に使えてますけどね。(ちなみにいま利用しているココログの利用料はnifty利用者は無料なのですが、ISPの利用料金に含まれていると解釈しています。)

無料のものはともかく、有料のものについてはSLAみたいなものが欲しいですよね。「○○時間利用できなかったから来月の料金は△△%オフ」みたいな。niftyさん、期待してます☆・・・って無理か。。。


黄金虫ランキングもよろしくどうぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.13

9/13  銘柄コラムPart1(NTT)

日経平均  11253.11円 (+169.88円)
TOPIX  1138.84 (+12.48)

「サラリーマンの株式日記」とかいうタイトルでいて、株の話題が出てくるのが稀なのはさすがにアレかなってことで、たまには株の話題でも、ということで「銘柄コラム」なんてものを思いつきではじめてみます。不定期更新なのであんまり期待しないでくださいね。


今回の銘柄→NTT<9432> 時価:463,000円

日本最大の通信会社であるNTT(日本電信電話)ですが、最近いいニュースがありません。

ソフトバンク、NTT網に依存しない独自網による固定電話事業を開始
固定電話サービスで低価格競争、KDDIは月250円割安

このように、競合他社が、今まで独占状態でやっていた固定電話市場に入り込んできているのです。こういった相次ぐ競合他社の発表により、今年7月中旬には60万円近かった株価は40万円台にまで下がってきています。

さて、上の記事で「新サービスは、全国で構築済みの音声データ通信にインターネット技術を使ったIP(インターネットプロトコル)電話網と、NTTから顧客からNTT電話局までの電話回線を借りて行う。」とあるように、競合他社はNTTの回線(あるいは設備の一部)を借りてその安いサービスを展開しているのです。なぜNTTはそういったサービスのために回線を貸さなくてはならないかというと、旧電電公社時代から続く「規制」のせいであるといわれています。つまり、競合他社にも回線や設備を格安で貸し出すことが義務付けられているのです。これではNTTに勝ち目はありません。

さらに

世界が注目するIP電話ソフトの革命児現る

この革命児「スカイプ」の登場によって、NTTはさらなる窮地に立たされることになります。
スカイプはP2Pの技術を応用したIP電話で、専用のソフトをインストールしさえすれば使えるというものです。スカイプ同士での通話は無料で、世界各国の固定電話に対しても安価な通話料でかけることができます。まだ「固定電話からの着信ができない」など、機能が十分でない面もありますが、そういった機能が充実してきた際には、各通信事業者を苦しめる存在になることでしょう。


このように、独占的に利益を得られる体制が崩壊してきているNTTの株価がめざましい回復を遂げるには、先に述べた「規制」が撤廃、あるいは緩和されたときではないかと私は考えています。競争が激化している通信業界の鍵をにぎっているのは「規制」であると私はにらんでいます。


「へぇ。」と思ったら投票してください→黄金虫ランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.12

9/11 健康第一

激しく体調が悪いです。
おかげでせっかくの土日も静養するはめに。

株で儲けているあなたも儲けていないあなたも、体が資本です。
くれぐれも体には気をつけましょ~


黄金虫ランキングを応援して管理人をはげましてください。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2004.09.09

9/9  上がったり下がったり

日経平均  11170.96円 (-108.23円)
TOPIX  1133.12 (-11.01)


絶不調です!!

日経平均も大きく下がり、私の持ち株も大きく下げております。また含み損拡大ですな。

そんな地合の中、注目すべきは三菱自動車<7211>でしょう。一連のリコール隠しの問題で一時は70円近くにまで値を下げたこの銘柄が、今日の終値は110円でした。
短期のトレードの材料としても注目の銘柄かもしれませんが、長期の銘柄としてもぜひ注目したいですね。もちろん倒産してしまってはもともこもありませんが、やはり昔からの三菱ファンのような顧客はたくさんいるはずですし、これからの三菱自動車のイメージ回復を図る経営陣の手腕によっては、また自動車業界の一角を担うような会社になれるはずです。トヨタなどとは比較の対象にはならないとは思いますが、110円という株価、やはり安い気はしないでもないですよね。

・・・とはいっても私はいま買おうとは思いません。また新たな不祥事が発覚・・・とかいうことがあるんじゃないかと疑ってしまうんですよね・・・。丸石の一件以来、業績の振るわない会社の株を買うのは怖くなってまして。。。


黄金虫ランキングもよろしくお願いします♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.07

9/7  スタイル変更

日経平均  11298.94円 (+54.57円)
TOPIX  1144.70 (+1.66)


絶好調です!!

・・・とかど素人の株日記のなべさんのマネをさせてもらいました。。。

現在含み損を抱えるコナミは前日比+130円!!
現在含み損を抱えるライブドアは前日比+38円!!
現在含み損を抱えるTACは前日比+14円!!

・・・ってまだまだ全部マイナスじゃん!!それでも含み損が今日で大幅に解消されたというのは大きな前進だとポジティブにとらえることにします。今週はこの勢いでどーんといってくれないかなぁと期待しております。


ところで、昨日の自分のblogをみて、英字や数字のフォントがあまりにも見難い!!ということで、スタイルを変えてみました。あまりにもシンプルでつまらないというウワサもありますが、ライブドアのblogみたいにたくさんテンプレートがないのでしばらくはこれでいこっかな・・・。


黄金虫ランキングもあわせてよろしくお願いします♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.06

9/6  元気な元気な低位株

日経平均  11244.37円 (+221.88円)
TOPIX  1143.04 (+18.39)


日経平均が大幅高でいい感じの株式市場ですが、株価の安い低位株が特に元気な様子ですね。今日の値上がり率ベスト20をご覧ください。

(左から順に銘柄、コード、値上がり率、終値)

1位  キャビン (8164)  31.62%  333円
2位  富士興 (5009)  25.83% 151円
3位  一パン (2215)  25.64%  245円
4位  アツギ (3529)  20.00%  162円
5位  セシール (9937)  17.11%  1,314円
6位  不二家 (2211)  15.75%  316円
7位  岡部 (5959)  14.70%  476円
8位  山水電 (6793)  13.79%  33円
9位  富士機工 (7260)  12.77%  530円
10位  三井住友建 (1821)  12.07%  130円
11位   ミサワリゾ (5261)  11.11%  340円
12位   サクラダ (5917)  11.03%  151円
13位  シルバ精 (6453)  10.20%  54円
14位  東競馬 (9672)  9.88%  189円
15位  エコナック (3521)  8.33%  65円
16位  佐世保 (7007)  8.33%  169円
17位  ダイワ精 (7990)  8.06%  134円
18位  新和海 (9110)  8.01%  364円
19位  ナイガイ (8013)  8.00%  108円
20位  熊谷組 (1861)  7.98%  230円


いくら以上が「低位株」かというのは明確な定義はないとは思いますが、今日の値上がり率ベスト20の中で、なんと13もの銘柄が300円以下の低位株です。(ちなみに値下がり率ランキングではなんと上位10銘柄中、7銘柄が1000円以上の銘柄です!!)

この上昇相場、まずは低位株が狙い目ではないでしょうか☆


・・・ちなみに管理人の持ち株はほとんど不発。ライブドアなんか大きく下げて500円きっちゃうし・・・はうぅぅ・・・


黄金虫ランキングもどうぞよろしくです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.02

9/2  Gooooooooooooooogle

日経平均  11152.75円 (+25.40円)
TOPIX  1137.59 (+1.97)


いつの間に?
GoogleAdsenseの"Ads by Google"が"Ads by Gooooooooooogle"になってるではないですか!!

Googleといえば、オリンピック期間中、毎日文字のデザインが変わって面白かったですよね。そういう遊び心、大好きです☆

というわけで、blogのほうにもGoogleの広告載せてみました。興味のあるものがあったらあわせてどうぞ!!


黄金虫ランキングもどうぞよろしくです♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2004 | Main | October 2004 »