Main | April 2004 »

2004.03.30

3/30
 ココログ不調

日経平均  11693.68円 (-24.56円)
TOPIX  1175.51 (-3.66)


今日は持ち株は軒並み値下がり。まあ昨日だいぶあがったから仕方がないか。

それよりもココログ(この日記で使ってるniftyのblogサービス)の調子が悪すぎます。なかなか見られません。
でも明日から少しの間更新できない予感なので、ひとまずいっか、とか思ってみたり。

少ししたら必ず更新しますので、みなさま、見捨てないでまっててくださいね☆

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ Airランキング 人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3/29
 買えず・・・

日経平均  11718.24円 (-52.41円)
TOPIX  1179.17 (+2.85)


昨日ナンピンすると宣言していた丸石自転車(7306)ですが、30円で指してたら買えませんでした。まぁ、このまんまあがっていったらいいですねぇ。下がったら買いますけど、きっと。
あと、東京電力(9501)はちゃっかり売却しました。これで一応資金ができたので、いろいろ物色しようかな・・・

とそんなことをしようと思っていたのですが、諸事情により4月前半は株もサイトの更新(日記も含む)もできそうにありません。まぁサイトの更新はなんとか週末にはしたいなぁとおもっておりますが。

サイト開設から一ヶ月で早くも更新停止の危機。さぁ、どうするワタシ。。。

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ Airランキング 人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.28

3/28
 リニュ

えー、突然ですが、サイトのリニューアルをしました。フレームつきだとどうもいろいろと都合が悪くて。
急いでデザインかえちゃったのでいろいろとずれてるとことかあるかもしれませんが、大目に見てやってください。

それはそうと、昨日からなのですが、blogのランキングなるものに参加してみました。もしよろしかったら下のリンクをクリックしてみてください。他のいろいろな人のblogも見られておもしろいですよ☆

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ Airランキング 人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.27

3/27
 原発問題

東京電力(9501)が夏前までに原発の運転再開をするそうで。株価にはどう影響しますかね。
これで夏場の電力不足は問題ないといいですねぇ。でもでんこちゃんにおこられちゃうから、電気の無駄づかいはやめましょう。

まあでも週明け売るんです。東京電力売るんです。原発再開を材料にあげてくれないかなぁ。

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ Airランキング 人気blogランキング

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3/26
 はうあっ(その2)

日経平均  11770.65円 (+239.74円)
TOPIX  1176.32 (+16.32)


いやはや、どうなってるの丸石自転車(7306)。さがりまくりですな。
というわけで、ナンピン買いを決意。でも資金がないので、週明け東京電力(9501)を売却します。えっ、東京電力の利益がでてないって?いいんです。仕方ないんです。

・・・ってこういうことずっとやってくと株で破産したりしそうでこわいなぁ・・・

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=yusan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.25

3/25
 はうあっ

日経平均  11530.91円 (+165.29円)
TOPIX  1160.00 (+14.05)


日経平均は3月9日以来11500円台を回復したというのに、丸石自転車(7306)はさがってるじゃあないですか。まったく。2円下がっただけで-5%超。恐るべし低位株。ただまあ、4円上がればそれだけで+10%っていういいところもあるのですがね。もうちっとさがったらナンピンしよっかなぁ。でも元手がないなぁ・・・

話は変わって、大和証券が「インターネット上のサービスの大幅拡充」を発表しました。今まで特に面倒だった入金の手続きが楽になりそうでなによりです。あとはもっと手数料を安くしてくれ~。

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=yusan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.24

3/24
 勉強不足

日経平均  11364.99円 (+83.90円)
TOPIX  1145.95 (13.40)


日経平均はあがれども持ち株は軒並み下がってしまいました。配当の権利落ち前なんだからあがっておくれよ、もっと。もっと。

さて、勉強不足の私は「J30」なる株価の指標があることを今日まで知りませんでした。あははっ。
このJ30なるもの、「J30は日本経済を代表する企業群から30社を選定、時代と産業構造の変化を反映させるもの」というものらしいのですが、なにか大きな意味があるのでしょうか、この指標を設定したことに。

まあ少なくとも私が今後この指標に注目していくことはないでしょう。どなたかJ30を重要な指標として活用されていらっしゃるかたはいますか??

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=yusan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.22

3/22
 買っちゃった☆

日経平均  11318.51円 (-100.00円)
TOPIX  1131.50 (-6.59)


 日経平均が前日比でちょうど-100円でしたね。だからなんだってわけじゃあないですけど。

 んで、ついに買っちゃいました、巷でうわさの(?)丸石自転車(7306)。38円で指しといたらどうやらひっかかったようで、さっき見たら約定してました。手堅く45円くらいで利益確定しておくか、めざせ100円!!とか大きなこといってみるか、どうしましょう。まあ、株数が少ない(ミニ株ほどの投資金額)ので、どっちでもいいかな、うん。


 あと、「国民年金をちゃんとはらいましょ~」って言ってるポスターにでてる江角マキコさんが、保険料を未納だったとか。なんだかなぁ。

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=yusan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3/21
 訃報

 いかりや長介さん死去

 私は「全員集合世代」ではないのですが、このニュースをみて大きなショックをうけました。
ここで多くを語るつもりはありませんが、がんだとわかってもさまざまな仕事をこなしていった彼のことを尊敬しています。

 ご冥福をお祈りいたします。

|

2004.03.20

3/20
 大合併

 マネックス証券と日興ビーンズ証券が統合

 銀行の合併ブームがひと段落したかと思えば、こんどは証券会社、しかもネット専業証券の合併ときましたか。マネックスと日興ビーンズの営業収益と預かり資産を単純に足すと、それぞれネット証券全体で営業収益が2位(1位は松井証券)、預かり資産は1位になるそうです。

我々利用者がネット証券会社の合併によって危惧する点は「合併して(同じシステムを利用する)利用者が急増するすることによって、またシステムをいれかえることによってシステムの不安定化がおきるのではないか」というところでしょう。特にデイトレードをされる方には取引時間中の30分や1時間、システムにアクセスできない状況が生まれてしまっては死活問題になってしまうことでしょう。

くれぐれも、「みずほ問題」のときのようなトラブルが発生しないことをお願いしたいなぁ、と思っております。・・・ってマネックスも日興ビーンズも使ってないけどね。。。

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=yusan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.17

3/17
 ショッキングショッキング

日経平均  11436.86円 (+194.57円)
TOPIX  1141.71 (+20.75)


気付けばミサワホームHD(1722)、すんごいあがっとるのですね・・・ショック・・・ショック・・・

あ、今日新しいコンテンツ「クレジットカード生活」をアップしました。クレジットカードを使って生活をするといかにお得なのか、オススメのカードはなんなのか、などについて解説しています。もしよかったら見ていってくださいね~☆んでさらにうちのサイトからカードの申込みなんてしてくれたらうれすぃです♪まだまだ追加していく予定なので、チェックしてみてくださいね~

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=yusan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3/16
 がんばれニッポン

日経平均  11242.29円 (-75.61円)
TOPIX  1120.96 (-3.96)


今日はさえない相場でしたね。やはりオランダでのテロから米国での懸念売りが相次いだことが、日本の市場にも波及してきてしまっているようですね。やっぱり平和が一番ですよね。いくら株で儲けたところで、戦争とかおきてしまえばそんなものはただの紙くずになってしまう恐れだってあるのですから。

さて、サッカーアテネ予選では日本がレバノンを下して暫定1位にたちましたね。これでアテネへまた一歩近づいたわけですが、そう簡単にはいけないようですね。得失点差次第ではいけたりいけなかったりするようです。まあ、とにかく次のUAE戦に大差で勝てば確実にいけるようです。がんばれニッポン☆
ワールドカップにつづいてサッカーブームはおとずれるのでしょうか。スポーツ関係の株の動きやいかに!?・・・とか思ってアシックス(7936)見てみたらすんごいあがってますね。サッカー効果?Qちゃん効果??とか勝手に思ってみたら自社株買いのせいらしいですねぇ・・・

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=yusan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.15

3/15
 高配当銘柄

日経平均  11317.90円 (+155.15円)
TOPIX  1124.92 (+17.55)


日経平均は大きくあげましたが、私の持ち株たちはあんまりその上げを享受できませんでした。

さて、3月決算銘柄の権利落ち日が徐々に近づいてまいりましたが、高配当銘柄の代表格(?)の東京電力(9501)が、配当目的の買いでもう少しあがるかとふんでいたのですが、なかなか鈍いようです。やはり、市場全体が好調だとこういったディフェンシブ銘柄には資金は集まらないようですね。武田薬品(4502)も下がってるようですし。

配当って、忘れたころにもらえるおこづかいみたいで、なんかうれしいですよね☆

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=yusan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.14

3/14(2)
 ムネムネ会

宗男氏10キロマラソン完走

いつのまにやらさわやかな活動するようになっちゃって。

ちなみに公式ホームページは現在工事中。再開されるのでしょうか・・・どっきどっき・・・

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓ http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=yusan

| | Comments (0) | TrackBack (1)

3/14(1)
 ReDesign

ちょっとだけメニューの構成とか変えてみました。「みやすくなった」、「みにくくなった」、「もっとこうしたほうがいい」などのご意見お待ちいたしております!!
これからも随時コンテンツの充実をはかっていきたいと思いますのでなにとぞよろしくお願いいたします☆

さて、UFJ銀行がATMの稼働時間拡大を中心に、さまざまな顧客サービスを提供していく戦略を明らかにしました。
われわれ利用者にとってはありがたいのですが、やはりATMでの手数料って抵抗がありますよね。利息もほとんどつかないのに、時間外に引き出しただけで105円とか、つもり積もったら大変な額になってしまいますよね。メインバンクとしての手数料無料サービスなどはいろいろな銀行でやっているようですが。

近々銀行の比較のコンテンツでも作ってみようかと思います。時間があれば・・・・


あ、あとトップページの"Information"のスペルが間違ってるとのご指摘をいただき、ありがとうございました。はずっ・・・



↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと応援してください!↓
http://airw.net/kabu/rank.cgi?id=yusan

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.13

3/13
 Operaが上場

昨日のニュースですが、ノルウェーのブラウザ開発企業Operaが、オスロで上場しました。初日終値が11.4クローネだったとのことですが、「クローネ」って言われてもなんのことやらさっぱりわかりません。。。

世界におけるOperaの利用率は、2004年1月19日現在で0.8%とのことで、非常に低くなっています。ちなみにIEの利用率はおおよそ95%で、ほとんどの人がIEをつかっていることになります。

それでもOperaの公募価格は10クローネだったようで、公募価格比で14%の上昇となっています。日本でブラウザの開発会社が上場したらどうなるでしょうかねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.12

3/12
 googleでヒット♪

日経平均  11162.75円 (-134.29円)
TOPIX  1107.37 (-12.97)


日経平均が3日連続続落で、11200円を割りました。11200円を下回るのは2月27日以来、約2週間ぶりとのことです。まあ先週上がりすぎたと考えれば、その調整の一環として見ることはできるのではないでしょうか。ミサワホームHD(1722)ケーヨー(8168)を売った(とはいっても利益はでていない・・・)分の資金で、何か次の銘柄を探すとしますか・・・。

それはそうと、今日から(昨日からかも?)どうやらgoogleでの検索にひっかかるようになったようです。
興味のある方は「サラリーマンの株式日記」とぜひ検索してみてください。
これでたくさんの人がサイトにおとずれてくれるようになればなぁ、と思っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3/11
 ロボット開発

日経平均  11297.04円 (-136.20円)
TOPIX  1120.34 (-8.06)

すみません、多忙のため日記の更新が滞りました。

さて、先日売ってしまったミサワ(1722)ですが、どうやらあがりまくってます。11日の終値で273円(前日比-8円)です。まったく、すんごいもったいないことをしてしまいました。まあ後悔しても仕方がないのですが、触れずにはいられませんでした、この話題。

さて、トヨタ(7203)が開発を進めている二足歩行ロボットの概要を公開しました。

それぞれ、自動車の運転制御技術を発展させて胴体を安定化させる制御技術を導入した。胴体の動きを検出する姿勢センサーは、トヨタグループの自動車用センサーを応用した小型軽量・低コストタイプを採用している。
とあるように、自動車開発のノウハウが応用されているようです。二足歩行のロボット開発といえばホンダ(7267)のASIMOが有名ですが、トヨタvsホンダ、どちらに軍配があがるのでしょうか。一般家庭に普及するようなロボットでも開発すれば、そりゃぁ株価も上がるでしょうなぁ。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2004.03.08

3/8
 春眠暁を・・・

いや~、眠いね。
でも3月だってのにだいぶ寒いですね。2月の一時期のすごいあったかかったのに。

明日からも持ち株の株価があがりますように☆


ごめんなさい、今日はこれだけ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.06

3/6
 ○○詐欺

犯罪の低年齢化、とは関係ないでしょうが、ついに「オレオレ詐欺」→「ボクボク詐欺」になってしまったようです。

女性は県内に住む小学6年生の孫(12)からだと思い込み・・・・ 「おばあちゃん、友達のバイクで自動車とぶつかった。修理代に70万円かかる」 「事故の相手の治療費が98万円」 「バイクの弁償に80万円かかる」

これすべて払ってしまったそうです。おばあちゃんが。

小学6年生の子供が、事故を起こしたとしておばあちゃんにお金を要求するでしょうか。仮にお金が必要だったとしても、まずは親とか学校とかに連絡がいくものではないでしょうか。
いまの自分から考えてみればこんなのひっかかるほうがおかしい、と思ってしまうのですが、実際に自分が高齢者になって孫らしき人物から電話がかかってきたら「頼りにされてる。がんばらなくては。」とか思ってしまうのでしょうかね。


・・・このままだといつか「バブバブ詐欺」くらいになってしまうかもしれませんね。
「お友達のほにゅう瓶を壊してしまった。修理代が30万円かかるらしい」
とか0歳児から電話がかかってきても信じてしまうおじいちゃん、おばあちゃん、さすがにいませんかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.05

3/5
 一日遅かったか・・・

日経平均  11537.29円 (+135.50円)
TOPIX  1131.01 (+10.34)


昨日言っていたミサワホームホールディングス(1722)ですが、今日寄付きで売ってしまいました。昨日売っておけば、とちょっと後悔。まあ2年ももってたのだから、1日くらい一緒か、とポジティブに考えておくとしましょう。

さて、日経平均が1万1500円を回復したのは1年9ヶ月ぶりとのことですが、今日はあんまり日経の上げを享受できませんでした。コナミ(9766)なんて下がってるし。しかも以前手放した武田薬品工業(4502)が大幅な上げだし。


いずれにせよ、トータルで今週は含み損も解消されだいぶ上がったので、来週も上がればいいなぁ、とおもっております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.04

3/4
 MISAWAフィーバー終了??

日経平均  11401.79円 (+49.87円)
TOPIX  1120.67 (+4.66)


昨日、おとといと爆上げしていたミサワホールディングス(1722)ですが、ようやく今日は落ち着いた、いや落ち着いてしまいました。Yahoo!掲示板では上がる説、下がる説いろいろあるようですが、私は明日売ってしまおうかと考えています。もう2年も塩漬けにしていたことですし、マイナスにならなければいいかなぁ、くらいの気持ちです。

2年の塩漬けを経て思ったのは、やはり損切りは重要かもしれない、ということです。この2年の間、ミサワに投じた資金はまったくもって意味がなかった(無配だったし)ので、早い段階で損を最小限にとどめ、また新たな株を買う資金にしたほうが有効だったのでは、ということです。
とはいっても、別の株を買ったら買ったで、もっと損をしていたかもしれない・・・などと考えてしまうと、ケチケチ精神タップリな私には、やはり損切りなんてできないのかも、とかとも思ってしまいます。

まあとにかくこれで塩漬けはあとケーヨー(8168)だけ・・・・

あ、あと株とは関係ないけど、ヒスブルリーダー逮捕されましたね。ヒスブルけっこうすきだったんだけどなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.03

3/3
 前日比+31円(+15.42%)!!

日経平均  11351.92円 (-9.59円)
TOPIX  1116.01 (-0.74)


ミサワ(1722)ですよ、ミサワ。すごいことになってます。Yahoo!の掲示板も盛り上がっております。

さぁ、明日売るべきなのか否か、非常に迷っております。うーん、うーん・・・


どうでもいいけど、日付のフォントが非常に小さいですね。どこで変更するのでしょう。うーん、うーん・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.03.02

3/2
 バンザイ

日経平均  11361.51円 (+90.39円)
TOPIX  1116.75 (+9.15)


ずっと塩漬け状態だったミサワホールディングス(1722)が、前日比+23円の201円で引けてやっとこ買値まで戻りました。バンザイ☆
明日売ってしまうべきかいなか、迷いどころです。なんせあがった材料がわからないもので・・・

まあとにかく、これで含み損が解消されそうです。2日連続で日経平均は昨年来高値を更新しているので、明日は一休みでしょうかねぇ。こう上昇銘柄が多いと、逆張り一筋の私にとっては、これぞという買う銘柄がみつからなくなってきちゃうんですよね・・・。


何はともあれ、あしたもミサワが上がりますように♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.03.01

3/1
 祝☆サイトオープン!!

日経平均  11271.12 (+229.20)
TOPIX  1107.60 (+25.13)


みなさまはじめまして。yusanと申します。
本日「サラリーマンの株式日記」がオープン(仮)いたしました!!
まだまだコンテンツが不十分であることから、(仮)とさせていただきました。今後コンテンツの充実をはかっていきたいと考えています。

さて、日記としてblogなるものをはじめてみたのですが、トラックバックとかよくわかってません。当面は、というかおそらくずっと単なる日記として使っていこうとおもっています。気になるニュースにリンクをはったりするあたりの機能は便利そうですね。


それでは、今後とも当サイトをよろしくおねがいいたします!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | April 2004 »